お正月の風景


今年のお雑煮はすまし・ぶり仕立ての丸もちです。

例年は鶏肉使うんですがお店にいったら無くて・・・・これはこれで美味しいです。熊本県はお正月に仲人に寒ぶりを送る習慣があり其の年はお雑煮にぶりを使うんですね~





そしてお屠蘇に添えるのは年取り柿に梅干・数の子・お茶と定番。今年ははなびら餅を添えてみました。



御節は京都風を取り寄せました。美味しかった。


熊本と言えば御屠蘇は赤酒・文字通り赤いお酒で少し甘みがありでも実は日本酒並みに効けます。
飲みすぎるとべろべろな状態に・・・・




