スリランカカリー

昨日の野うさぎ市でのスリランカカリー。
ライスではなくライスヌードルに掛けて食べるのがスリランカ流(もちろんライスもあるけどね)





スリランカカリーは南インドと同じく結構辛いのですがこちらのは子供でも食べられるようにマイルド。

ココナッツの香りとタマリンドーの酸っぱさに僅かな海鮮の味(モルディブフイッシュ)が渾然一体となって美味しいカリーでした。

南インドで食べたケララカリーを思いおこします。

ケララカリーもココナッツの匂いが効いてて、同じく南インドのタミールカリーとはまた違う味。

もっともケララカリーにはモルディブフイッシュは入ってません。

モルディブフイッシュは鰹節に似た軟節の一種でスリランカ及び周辺海域の諸島群でしか食べられていないそうです。


↓ランキングに参加してます。良かったポチっとお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ インド雑貨へ

↓お店はこちらからも行けます。Madhuri HP

