夏野菜の準備だぞ!

今年も夏野菜&緑のカーテンの準備整いました。

コンクリート土管を利用したコンテナには両端ゴーヤ、真ん中ヘチマを植えて部屋の前まで導引してグリーンカーテンにします。


真ん中辺りのプラスチック菅は親父さまお手製の自動給水装置でーす。
電機、水道工事はお手の物。機械いじくり大好き人間なんですね。

トマト、茄子、ピーマン、唐辛子のナス科畑の一角、所々に害虫予防のためのバジルが植えてあります。



うちの畑は薬使わないのでハーブを植えたりネットかけたりして工夫してます。
更にナス科は連作障害が出やすいのでここは二年間別の植物植えてました。
周りが農薬使うのでうちの畑に虫が来る来る。虫さんが美味しいのはよく知ってるので嬉しい半面人間が食べる分が無くなる…

春先にカマキリの卵胞を裏山から見つけてあちこち刺してもいます。

虫だけでなく蛙やトカゲもわんさか、そして庭には大きな蛇青大将が住み込んでいます。でも、おかげで鼠が全然いません。






↓ランキングに参加してます。良かったポチっとお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ インド雑貨へ

↓お店はこちらからも行けます。Madhuri HP
